人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お盆の思い♪

こんにちわ、まこぺんこです。
今日は朝から仏様へお供えする料理を作り、
これで普段の不義理を少しは許してもらえるかなぁ~なんて思っています(^^;
一年ぶりに賑やかになったうちのお仏壇♪
お盆って仏様のことを考えるだけでなく、
いろんなことを準備していく中で
こちらの気持ちも穏やかになり、
心落ち着くひとときとなるものですね(^^)
お盆の思い♪_d0314745_10050762.jpg
今年は父の初盆なので好物だったパリパリ焼きそばを作り、
実家へ行ってお参りしてこようと思います。

晩年大きな家に一人で暮らし家を守ってきた父は、
お盆前には一人でお墓の掃除をして、
提灯を出して、
ご先祖様を迎える準備をしていたものです。
きっと愛する奥さんや両親に会える気がしていたんだと思います。
まこぺんこも両親があちらへ行ってしまった今、
ワクワクしながらお盆を過ごしています。
こうやって日本人は昔からお盆の行事を大切にしてきたんですね。
これをまた次世代へ繋げていくのも自分たちの務めだと思うのです。

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
ご先祖様を偲びながら幸せに過ごせますように…

名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2016-08-14 22:05 | 日記 | Comments(0)