人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お弁当と暮しの手帖♪

こんにちわ、まこぺんこです(^^)
今日もめまいがするほど暑くなった福岡ですが、
姉のいる関東地方はずっと涼しくて
お天気もあんまりよくないらしいです。
お互いにないものねだりをしています(^^;
お弁当と暮しの手帖♪_d0314745_16033018.jpg
朝のまだ涼しいうちにちょっとだけ花がら詰みをしたので、
そのままごみ袋に入れるのもなんだし、
遊び心でバードフィーダーに置いてみました♪
ぱぁ~っと明るくなったその空間がリビングから見えます(^^)

今日も相方にお弁当作りましたよ♪
昨日はちょっと量が多かったとクレーム?!がついたので、
今日は心持ち少なめです(^^;

本日のお弁当♪
*ゆかり酢飯(枝豆入り)
紫蘇ジュースを作った時にでた紫蘇で作った自家製ゆかりを酢飯に混ぜこんでみました。

*茄子の揚げ浸し
茄子に軽く薄力粉をつけ揚げたものを
煮詰めたポン酢と絡めたもの

*じゃがいものカレー炒め
じゃがいもを太めにスライスしてハーブ塩でで味付けし、
蒸し炒めしてから最後にカレー粉を絡めています。
さっぱりとして美味しいです。

*チーズ入り焼きはんぺん
スーパーで割り引きになってたものがあったので、
オーブントースターで焼きました。

*えごまの葉入り卵焼き
大葉がなかったのでえごまの葉を刻んでスクランブルエッグにしています。
お弁当と暮しの手帖♪_d0314745_16033293.jpg
*ナポリタン
相方の大好物です。
具材は玉ねぎ、ピーマン、サラミだけで
味付けはシンプルにケチャップ、塩コショウのみ。
ザ・昭和なおかずはうちの定番でもあります!

最近は朝の連ドラ、『とと姉ちゃん』を見るのが楽しみで楽しみで…
まだ物が溢れてない時代にどうやったら幸せに、快適に過ごせるか?
たくさんの工夫が見事に描き出されています。
視聴率もかなりいいらしいですね。
お弁当と暮しの手帖♪_d0314745_16033460.jpg
「暮しの手帖」は、
本屋さん行く度に気になって立ち読みしてはいたんだけど…
とうとう今号を買ってみました!
立ち読みだけでは気づかなかったことがたくさんあって、
その中でも広告がないのでとっても読みやすく、
イラストもほっこりするものばかり…
文章も読みやすくて分かりやすい♪
暮らしに役立つことが溢れています。

今日は紫蘇ジュースを飲みながら気になるページを読みました!
と言うかどのページを開いても夢中になって読み進めてしまうのです。
お弁当と暮しの手帖♪_d0314745_16033711.jpg
この雑誌は、
お金さえ出せば直ぐに欲しい物が手にはいる時代だからこそ、
このままではいけないと分かっている
便利な時代を生きている人々に共感され、
半世紀以上も続いてるんだなぁ~と思っています。
まこぺんこも日々工夫してもっと居心地のいいおうちにしようと改めて思いました。
幸せの原点は家庭にありですね(^^)v

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
明日も幸せな一日でありますように…
名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2016-07-27 17:01 | | Comments(0)