人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とびきり美味しいぶどうジャム♪

こんにちわ、まこぺんこです。
今日も暑くてどうにかなりそう(^^;
いつも夕方遅くに水やりをしてるんだけど、
早くもお昼を過ぎる頃にはプチガーデンの土はカラカラ!
とびきり美味しいぶどうジャム♪_d0314745_16173036.jpg
あの鬱陶しかった梅雨が懐かしくなります。
今日は相方がお休みだったので、
梨やぶどうで有名な佐賀の伊万里までドライブに行ってきました(^^)
糸島から一時間もかからず気軽に行ける所なので、
毎年この時期に新物の梨を買いに行っています。

道の駅で梨を買った後は、お店をじっくりと物色するのもいつものこと(笑)
お宝を探すのがとっても楽しい(^^)
そして見つけました!
巨峰とピオーネ、グリーンの皮ごと食べられるシャインマスカット(多分こんな名前だったような気がします)の袋詰め品♪
とびきり美味しいぶどうジャム♪_d0314745_16173537.jpg
房から取れたものを詰めているようでかなりのお買い得品でした!
今日はジャムも作りたいなと思ったので、
2袋買ってみました。
宝石のように光り輝くぶどうはほっぺが落ちるかと思ったほど美味しいです(^^)v

帰ってきてそのまま食べる分を除いて後はジャムにしました。
とびきり美味しいぶどうジャム♪_d0314745_16174041.jpg
皮を剥いて種を取って、ふどうの姿が残るように作りました♪
丁寧に灰汁を取りながらクツクツクツ…
とろみが出てくる瞬間は、
来た来たぁ~って感じです(^^)

そうして出来たジャムは煮沸消毒した瓶に入れ、
蓋を軽く閉めて脱気すべく、
またお鍋で20分ほどクツクツさせます。
とびきり美味しいぶどうジャム♪_d0314745_16174563.jpg
20分経ったら鍋からおろし、
蓋をギュッときつく閉め直します。

瓶を逆さまにして空気を無くすのです。
蓋の中央が凹んでいたら脱気成功です!
こうしておくと常温で半年は軽く持ちます。
(最長一年以上経って食べたこともありますが、もちろん普通に美味しく食べられました♪)
とびきり美味しいぶどうジャム♪_d0314745_16174872.jpg
ちょっと舐めてみたら今までで一番美味しく出来たジャムになってました(^^)v
自分でもびっくりです。
これはパンだけでなく、
ぺんぎん食堂のお菓子作りにも役立てようと思っています♪
また伊万里に買いに行きたいな(^^)

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
明日も幸せに過ごせますように…


名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2016-07-21 16:33 | 食材 | Comments(0)