人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アロマクリーム作り♪

こんにちわ、まこぺんこです(^^)
今日で2月も終わり、明日からいよいよ3月ですね。
3月というだけで春到来のような気がして
まこぺんこのガーデニング熱も徐々に高まりつつあります(笑)
でも名残り雪なのか今日は朝から雪がチラチラ舞ってて、
風も強いんだけどね(^^;
アロマクリーム作り♪_d0314745_13584117.jpg
駐車場に置いているフラワースタンドには、
先日うちに来てくれたカランコエ♪
この子も多肉君の仲間です。
お花が照明のようでとっても可愛い(^^)v
雪が降っても風に吹かれても自然体で立っています。
ただそこにいるだけでホッとさせてくれる癒しの存在♪

さてさて今日は久しぶりにアロマクリーム作りをしました!
アロマクリームとは、
化粧水の後につける精油で香り付けをした乳液代わりのクリームのことです。
アロマクリーム作り♪_d0314745_13584535.jpg
昨夜なくなってしまったので今朝はこのクリームをつけずにお化粧したんだけど、
やっぱり顔がパリパリ(涙)
こりゃいかん!と思ってさっそく作っているのです。

材料は…
*乳化ワックス
*マカダミアナッツオイル
*TGR (天然の保存剤)
*アロエ化粧水(自家製)
*精油(ラベンダー&ローズウッド)

こちらが去年10月に作っていたアロエベラ(これもプチガーデンのやつ)の化粧水です。
アロマクリーム作り♪_d0314745_13585074.jpg
きれいな琥珀色になってます(^^)v

材料を湯煎にかけよ~く混ぜ混ぜしてワックスを溶かし、
精油を加えてまた混ぜ混ぜすると、
とろ~りとしたクリームの出来上がりです♪
アロマクリーム作り♪_d0314745_13585344.jpg
のびがよくって、いい香りのこのクリームは顔だけでなく
肘などのカサカサしたところにも使える優れもの(^^)v

今晩もこれをしっかり塗ってしっとりお肌を目指そうと意気込んでいるまこぺんこでした(^^)v

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
気温の差が激しいけど、
体調を崩さないように新たな一週間を過ごしましょうね。

名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2016-02-29 14:09 | アロマ工房 | Comments(0)