人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスローズフェア♪

みなさん、こんにちわ♪
今日も相方とおうちでまったりと過ごしているまこぺんこです(^^)
昨日と同じく今日も空は黄色くて空気が澱んでいて、
雨が降りだしたから洗車したばっかりの車がまた汚れそう(涙)
そして喉はイガイガ…
クリスマスローズフェア♪_d0314745_13384682.jpg
顔もピリピリ…
呼吸器系や心臓に疾患のある人は
外に出ない方がいいとニュースで流れるくらい
大気汚染物質の濃度が高いようです(^^;
もうすぐこれに黄砂が加わって窓ガラスが直ぐに汚れる季節がやってくる福岡です。

昨日は実家近くの行きつけのガーデニングショップぷらぷらさんが、
とあるショッピングモールでクリスマスローズフェアをやるということだったので
ちょっと顔を出してきました♪
クリスマスローズフェア♪_d0314745_13385025.jpg
前から気にはなっていたクリスマスローズ♪
プチガーデンの日陰に植えて冬の寂しくなる季節に
控えめなこのお花が咲いていたら素敵だろうなぁ~
なんてずっと思っていたので
この機会に一株買ってみよっかなぁ~
と思って会場に行ったのです(^^)

うわぁ~、テンションがあがるくらいたくさんのクリスマスローズ軍団がいました。
個体差が出やすくて花形や色が豊富、
一つとして同じ花はないらしく、
愛好家が多いらしい…
(初めて知りました。)
クリスマスローズフェア♪_d0314745_13385668.jpg
ゆっくり見てると顔見知りのお店のお姉さんが声をかけてきたので、
いろんなこと教わりました(^^)v

知れば知るほど奥深いクリスマスローズ♪
ほとんどがうつむき加減で咲いているので、
みんな覗きこむようにお花を選んでいました(笑)
クリスマスローズフェア♪_d0314745_13385802.jpg
いろんなタイプが欲しい~
と思ったけど、
今回は原種を掛け合わせた小さめのお花が咲くプチドールを連れ帰ってきました!

こちらがまこぺんこと共に糸島の我が家へ来てくれた子たち♪
プリムラはお買得品で3鉢でワンコイン♪
まだまだこれから6月くらいまで咲き続けてくれるそうなので、
門柱下の花壇と寄せ植えの鉢、
リビングから見える花壇にそれぞれ植えてやろうと思います。
クリスマスローズフェア♪_d0314745_13390181.jpg
クリスマスローズは種で増えていくらしいので、
どこに植えようかと検討中(^^)
うつむき加減の控えめなお花にはまりそうな予感のまこぺんこでした(^^)v

ちなみに今回のクリスマスローズフェアは明日まで筑紫野ベレッサパームコートで10時~17時まで行われています。
お近くのかたは足を運んでみて下さい。
見るだけでも楽しいですよ♪

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
みなさんも楽しい週末をおくって下さいね。



名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2016-02-27 14:46 | ガーデニング | Comments(0)