人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベンゾインバームの試作♪

みなさん、こんばんわ。
まこぺんこです(^^)
今日は朝からどんどん気温が下がってきて、
足がツンツンしているまこぺんこ(^^;
明日の大雪に備えて近くのスーパーに行ったら、
みんな同じ考え(明日はきっと車に乗れないくらい雪が積もるよう…)なのか、
たくさんの人たちで賑わっていました♪
ベンゾインバームの試作♪_d0314745_16342970.jpg
ニュースでも言っていたように、福岡は雪に慣れてない地域なので万全の態勢を整えるべく!?、
うちも灯油を買っていつもは使ってないストーブを出してきて準備はOK!
さぁ、いつでもかかってこい!
という感じ(笑)

さてさて、昨日久しぶりに友人から保湿のバームの依頼があったので、
材料を出してきていろんな実験をしてみました。
ベンゾインバームの試作♪_d0314745_16343303.jpg
リクエストは甘い香りの保湿重視のバーム♪
それならばとオイルは…
*ホホバオイル
抗酸化作用に優れどんな肌質の方にもあうオイル

*シアバター
シワのない柔らかい肌を甦らせ、長時間の保湿効果があるバター(体温で溶かしながら使います。)
これら2種類にみつろう(保湿・柔軟・治癒作用あり)を混ぜて湯煎で溶かします。

今日は気温が低いせいか、みつろうが溶けにくくて時間がかかりました。
こんなところにも、天然のものは自然と調和してるんだなぁ~
と変なとこで感心したまこぺんこです。

甘い香りでスキンケアにも効果のある精油ちゃん、
その名もベンゾイン♪
ベンゾインという木の樹脂から採れる精油です。
ベンゾインバームの試作♪_d0314745_16343768.jpg
バニラ系の甘~い香りで肌を乾燥から守ってくれたり、
ヒビやアカギレなどにも効果を発揮してくれます!

そうして出来たのがコチラ♪
まこぺんこも脚のかかとにアカギレが出来て歩くと痛いので、
(いつの時代の人間なんやら…)
これをしばらく塗ってみて様子をみてみようと思っています。
ベンゾインバームの試作♪_d0314745_16343910.jpg
毎回季節によって微妙にオイルの種類や配合を変えるので、
その度に肌の弱いまこぺんこが実験台になってそれでオッケーなら、
新しく作ってからの発送となるのです。
全部天然のものといっても、
みんないろんなアレルギーをもっているので
そこは慎重にならざるを得ません。

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
明日はおうちでまったりと過ごそうと思っているまこぺんこでした!
みなさんも暖かくしてお過ごしくださいね。


名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2016-01-23 17:01 | アロマ工房 | Comments(0)