人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー

いざ九重町へ♪

みなさんこんにちわ♪
まこぺんこです(^^)
昨日、大分の筋湯温泉から帰ってきて今日は二人でのんびりしています♪
九重町にある筋湯温泉は大自然に囲まれた温泉地。
今はオフシーズンなので人も少なくていろんな所をゆっくりと観光してきました!
いざ九重町へ♪_d0314745_16011502.jpg
バラも未だにちらほらと咲いていました♪

まずは何回か行ったことのある九重夢大吊橋。
観光バスもたくさん停まっていたけど、
みんな寒そうに背中を丸めていました。
風が強くって帽子が飛ばされないように必死で押さえていたら、
手の感覚がなくなったまこぺんこです(^^;
(霜焼けになるのも時間の問題ですねぇ~)
いざ九重町へ♪_d0314745_16011792.jpg
やっぱり真ん中あたりが一番風が強かったようですが、
そこから見える大小の滝は圧巻でした。

それから我が国最大の地熱発電所である八丁原地熱発電所の見学もしてきました。
化石燃料を全く使わず、地下から取り出した蒸気を利用するクリーンな発電方法です。
いざ九重町へ♪_d0314745_16011966.jpg
阿蘇くじゅう国立公園内にあり、町内には多くの温泉があります。
中でも打たせ湯で有名な筋湯温泉は最大の規模を誇っているそうです。
たからこそこの場所に建てられたそうです。
自然の力を利用しているというところに惹かれたのはまこぺんこ♪
相方は電気そのものに興味があるということで、
二人の思いが一致して今回の見学と相成りました!

こちらは紅葉で有名な九酔渓にあるお土産もの屋さん♪
従業員の方がタヌキのメイクで有名なお店です(^^)
いざ九重町へ♪_d0314745_16012029.jpg
この日は雨でお客さんがいなかったせいか、
お土産を少しかったらタヌキのお兄さんにおっきな大根をもらいました(笑)
コレ普通の大根だそうです。
味も普通に美味しいそうですが、
大きくなりすぎたので出荷出来ないものらしい…
今晩はこれで大根サラダ&ふろふき大根をする予定(^^)v

筋湯温泉で泊まった宿は白滝♪
こぢんまりとした宿で半露天風呂付きの部屋でした♪
いざ九重町へ♪_d0314745_16012543.jpg
玄関も枯れ葉が舞って風情がありました。
紅葉した木々もいいけど、まこぺんこはどちらかというと歩くとカサカサと枯れ葉の音がするようなこの季節が大好き♪

こちらがお部屋の半露天風呂!
泉質は単純泉です。
少しだけ硫黄のにおいがしますが、
それは気にならないていどのことで、
今回も5回ほどお湯に浸かりました!
いざ九重町へ♪_d0314745_16013014.jpg
横には川が流れていて、
水音に癒されました(^^)v
自然の音って心地よいですね。
疲れていた二人の心身は地球からエネルギーを貰えたようです。

また明日から頑張れそう(^^)
今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
忙しない師走ですが計画的に年末の予定をこなしていきましょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2015-12-06 16:14 | | Comments(0)