人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

丸葉ユーカリと変な形のオリーブ♪

みなさん、こんにちわ。
昨夜は相方とてくてく歩いて
加布里の花火を見に行ったまこぺんこです!
数年ぶりに見る花火はとっても綺麗で、
夜空に幻想的な花を咲かせていました(^^)v
丸葉ユーカリと変な形のオリーブ♪_d0314745_16280002.jpg
今朝は地域の清掃作業があったので、少し早起きして公園の草取りに汗を流しました。
朝の労働は気持ちがいいもので、その続きとばかりに家に帰ってきてからも、
プチガーデンをゴソゴソ…
ゴソゴソ…

体を動かしたのでお昼ご飯を作りたくなくって、
いつもの古民家蕎麦屋さんの
´山崎´に行ってきました!
丸葉ユーカリと変な形のオリーブ♪_d0314745_16280383.jpg
開店と同時に入ったんたけど、
今日は日曜日、あっという間に満席!
流石の人気店です。
相方は盛り蕎麦、まこぺんこはおろし蕎麦
そして二人で分けやっこしようと、
一皿だけ季節の天ぷらを頂きました♪
毎回ほぼ同じものをオーダーしてしまう二人です(^^;

お腹いっぱいになったので
お昼からのガーデニングにも気合いが入ります。(単純明快ですねぇ~)
丸葉ユーカリと変な形のオリーブ♪_d0314745_16280710.jpg
元気のなかったオリーブを掘り上げて鉢へ移し、
玄関先に置いていたポポちゃん(丸葉ユーカリ)を鉢から出して地植えに…
土の本を買ったのでそれで勉強してその子に合った土をブレンド♪
後はいろんな所に生えている植物を鉢に移してやったりと細々とした作業もサクサクこなしました。

ガーデニングって楽しいな(^^)v

この子がポポちゃん♪
うちに来たときはまだ背丈が20cm ほどだったけど、
こんなに大きくなりました!
丸葉ユーカリと変な形のオリーブ♪_d0314745_16281161.jpg
成長の早いユーカリは地植えにした方がのびのびと育ってくれそう。
うちわのような葉っぱは愛嬌があります♪

オリーブを掘り上げた跡地にこんな感じで植え込みました。
冬になるとこの辺りは日が射さないけど、
この子がいてくれるとその場がぱぁ~っと明るくなりそう♪
丸葉ユーカリと変な形のオリーブ♪_d0314745_16281850.jpg
相方がこんなに丁寧に土手を作って添え木までしてくれました。
器用な相方はプチ庭師でもあります(^^)

コチラは掘り上げたオリーブさん。
不要な枝をカットしたらこんなに面白い樹形になっちゃいました(笑)
二人で
「これカカシやん!」っと言いながら大笑い(^^)v
丸葉ユーカリと変な形のオリーブ♪_d0314745_16282368.jpg
別に狙ったわけでもないのにこういう形になるとは…
変わり者が住むうちに来てくれただけの事はあります。

こんなに面白い形はみんなにも見てもらいたくて、
この子の為にスッキリとさせた玄関のポーチに置いてみました(笑)
バックの白がカカシオリーブを際立たせています。
丸葉ユーカリと変な形のオリーブ♪_d0314745_16282740.jpg
さてさて、この子は大きくなってくれるかな?
今日は春のお花の種も買ってきたし、
これから週末ごとに二人でガーデニングをするつもりです。

週末は相方と一日中一緒に過ごせるので、
とっても嬉しくてあっという間に過ぎてしまいます(^^;
明日から一週間元気に過ごすために、
今晩は相方の好きなものをたくさん作ってやろうかな!?

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)

名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2015-10-04 16:31 | ガーデニング | Comments(0)