人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またたび細工♪

今日も朝から蝉の大合唱♪
ひときわ大きく鳴いているのはあぶら蝉君(^^)
うちの板塀にもよく止まってひと休みしています。
おはようございます。
今日も元気なまこぺんこです(^^)
またたび細工♪_d0314745_08254238.jpg
アメリカンブルーも今日の空とおんなじ深い青色♪
爽やかです。
なんか良いことありそうな予感(^^)v

先日、ずっと欲しかったまたたび細工の米研ぎ笊とそば笊が届きました!
これらは福島県の方がせっせと編んだ笊です。
またたびは水分を吸うと柔らかくなるという性質があるので、
お米を傷つけずに洗うことが出来るそう。
またたび細工♪_d0314745_14282618.jpg
使う前に水に浸しておくと使いやすいようです。

お給料貰ったら、世界に誇れる日本の伝統工芸品を少しずつ買い求めようと決めた初回の品(^^)v

そば笊はしっかりした作りで、
何を盛ってもしっくりきそうです。
中央の編み目の違いがたまらなく美しい!
洗ったお野菜をそのまま盛ってテーブルにドン!
と出すのもいいなぁ~(想像してはニヤニヤしているまこぺんこ)
またたび細工♪_d0314745_18035083.jpg
毎日使うものだけに、
美しいものは見せる収納をしたいので
乾燥も兼ねてキッチンにぶら下げていろんな事に使っています!
(野菜の水切りや食材置き場など…)
普段のお料理も特別なものに代わります(^^)

米研ぎ笊の底もそば笊と同じ編み方で、とてもしっかりしています。
縁があるので持ちやすく実用性抜群!
またたび細工♪_d0314745_18035305.jpg
お米を研ぐ時だけに使うのは勿体ないので~

普段はさっと拭いた食器をこれに入れて乾燥させています。
深さがあるのでぱっと見、何が入っているか覗き込まないと分からず
急な来客があった時でもそのままにしとけます(笑)
またたび細工♪_d0314745_18035753.jpg
食器たちも自然の素材に包まれて喜んでいるように思えます!
一日の終わり、使ったあとは乾いたフキンでふきあげぶら下げて乾燥させるのも忘れません(^^)
このひと手間が贅沢な時間のような気がして喜びが溢れるのです(笑)

今回、この2つを購入してみましたが、
思った以上に使い勝手がよく、
手触りも柔らかくて食材や手に馴染みました。
またたび細工♪_d0314745_18040190.jpg
福島の雪深い所で、
昔(縄文時代!?)から雪に閉ざされた間に作られていたものだということです。
こういった作り手の見える昔から使われてきた伝統工芸品を、
これから少しずつ集めていこうと思っているまこぺんこでした(*^^*)
(これで料理の腕も上がるといいんだけどなぁ~)

今日も一日元気に楽しく過ごせますように…
名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2015-08-15 08:25 | 雑貨 | Comments(0)