人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー

おしりパンのカレーランチ♪

こうも毎日暑いと、朝晩のプチガーデンの水やりが大変です。
特に素焼きの鉢に植えている植物は直ぐにぐったりしてしまうので、
水やりをした後、葉っぱが焼けないように日陰に置いたりと移動も大変(でも手がかかる子ほど可愛いのです)

家にいる時はゆっくりと過ごさなきゃ、
顔のヘルペスも治らないよなぁ~
と頭ではわかっていてもついつい布団を干したり、
おしりパンのカレーランチ♪_d0314745_14315330.jpg
洗濯機を何回も回したりしてちっともゆっくりできない残念な性分のまこぺんこ(^^;

今日もランチに食べようと
朝からパンの仕込みをしてお昼には無事焼き上げた全粒粉パン♪
おしりパンのカレーランチ♪_d0314745_14324737.jpg
ぷっくりしたおしりの形が並んだ並んだ♪
気温が高いと発酵時間も早くすんであっという間に出来上がります!

パンカレーランチ♪

*全粒粉パン(別名 おしりパン)
*夏野菜カレー
*ひじきの煮物(常備菜)
*豆スープ
おしりパンのカレーランチ♪_d0314745_14332481.jpg
そしてバターにシークワーサージャム

カレーは昨日食べた旅人カレーを真似っこして…
香辛料をたっぷりと入れて作ったキーマカレーをベースに、
素揚げした夏野菜(茄子、パプリカ、ゴーヤ)をゴロゴロと加えました(^^)
おしりパンのカレーランチ♪_d0314745_1435279.jpg
これにパンを浸して食べるととっても美味しい♪

ドリンクはプチガーデンで摘んだミントと少しだけ冷蔵庫に残っていたレモンを入れてのお冷や(^^)v
おしりパンのカレーランチ♪_d0314745_14544662.jpg
午前中は頑張ってクーラー付けなかったので、
カレー作っている最中も汗がじんわり…
首には保冷剤を包んだ手拭いを巻いていたけど、
あっという間に溶けちゃって何度も変える始末…
汗もたんまりかいたので、こういうお冷やは体が喜びます(^^)v

暑い季節には暑い地方の食べ物が一番!
相方はこの一番暑い時間にも
外で何やら木工作品を作っています(^^)
さてさて今度は何が出来るのかなぁ~♪
楽しみがまた一つ増えたまこぺんこです(*^^*)
みなさんも熱中症には気をつけてお過ごしくださいね~
名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2015-08-02 15:08 | パン | Comments(0)