人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の常備菜♪

台風の前だからなのか、
今日もいいお天気でとっても蒸し暑く、
一日中蝉がミンミン鳴いて
赤トンボがプチガーデンをプラプラと優雅に飛んでいます。
夏の常備菜♪_d0314745_16392547.jpg
強剪定をしていたフレンチラベンダーが再び花を咲かせ出しました(^^)
とってもちっちゃいけど暑さにも負けず健気です。

今日は明日からの激務に備えて!?
久しぶりの常備菜作り♪
産直でお野菜をたっぷり買ってきたので、
今朝までスッカラカンだった冷蔵庫の野菜室が満杯です。
夏の常備菜♪_d0314745_16401651.jpg
一応金曜日までのお野菜だから、引き出しを無理矢理閉めています(汗)

オレンジ、黄、紫色の人参が入ったやつも買ってきたので試しに紫色の人参をキャロットラペにしようと
すりおろしてみたら…
夏の常備菜♪_d0314745_1641561.jpg
中はこんなに綺麗な黄色♪
こんな人参初めてなので、
記念に写メを撮りました。

セミの鳴き声が暑さ倍増している日の常備菜♪

*鮭フレーク
*きんぴらごぼう
*キャロットラペ
*夏野菜(パプリカ、ナス、カボチャ、ゴーヤ)の揚げびたし
夏の常備菜♪_d0314745_16425347.jpg
もう汗が止まらずこれ以上キッチンにいるのは無理~
と思ったので今日はこれだけとなりました(^^;

そろそろ首に巻いた手拭いの中に保冷剤を入れながら、
料理をしなきゃいけない季節ですね。(あっ、暑がりのまこぺんこだけですか?)

とにかく今年も熱中症対策を怠らないようにしようと思っています(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2015-07-15 17:12 | 料理 | Comments(0)