人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨降る日の常備菜♪

雨が降らないうちにと
門柱の枕木に絡みまくっているルブス君をザクザクと強剪定!
小さなとげが指に刺さりまくりだったけど、
スッキリとなって蒸れも解消(^^)
雨降る日の常備菜♪_d0314745_15312311.jpg
実があまりにも可愛いので一輪だけ飾ってみました♪
インテリアにもなじみます(^^)
雨降る日の常備菜♪_d0314745_15383730.jpg
そして…
どんな味がするのか興味津々
やっぱり食べてみようといくつかとって口にパクッ(^^)v
あっやっぱり木苺の様な酸味と甘味が口の中で広かってなかなか美味しい!
想像通りの味でした。
何でも試してみないと気がすまないまこぺんこです(笑)

明日からまた激務が始まるので、
それに備えて今日はキッチンに立ちっぱなしで常備菜作り♪
雨降る日の常備菜♪_d0314745_15315452.jpg
この時期の常備菜は
食中毒がこわいので、
何にでもお酢を少し加えるようにしています。

雨降る日の常備菜♪

*玉ねぎの塩レモンマリネ
毎度おなじみのやつ(^^)
スライスした玉ねぎを塩レモンのスライスとお酢、クミンシード、黒つぶこしょうで和えたもの

*ひじきの煮物
ひじき、人参、インゲン、しめじをさっと炒めて、
米アメとお醤油、塩少々で煮たもの

*鯖そぼろ
玉ねぎと人参、生姜のみじん切りを胡麻油で炒めて、
そこに焼いた塩さばのほぐしたものを加えて味噌、お砂糖、お醤油、酒で味付けして最後にねぎを散らしました。

*ひじきとオイルサーディンの酢の物
茹でたひじき、スライスしたきゅうり、梅肉、そして少し残っていたスモークオイルサーディンをほぐしたものをお酢とお醤油、レモン汁で味付けして仕上げにゴマをふったもの
雨降る日の常備菜♪_d0314745_15323622.jpg
*キャロットラペ
千切りした人参をはちみつ、オリーブ油、お酢、ローストアーモンド、塩コショウで和えたもの

簡単なものばかりだけど、
これが冷蔵庫に入っていると
仕事で帰りが遅くなっても直ぐに調理出来てとっても便利(^^)v

さてさて今日の晩ごはんは何にしよっかなぁ~
未だに何にも考えきれないまこぺんこです(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2015-06-17 17:05 | 料理 | Comments(0)