人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー

チャッチャと作った常備菜♪

風はまだまだ強いけど、
とってもいいお天気でジメジメしていたプチガーデンの土もやっと乾きつつある福岡です!
チャッチャと作った常備菜♪_d0314745_1534276.jpg
あちこちに散らばらせていた多肉君があまりにもはびこりすぎたので、
梅雨にはいる前に大幅に間引き!?しました♪
おかげでごみ袋が2つも出ちゃって今度のゴミだしの日が大変(^^;
でもスッキリ~♪

とあるお店で見つけた高知のみょうが…
の頭だけのやつ!
なんでも出荷する際に頭の部分を切って、外側の皮を剥いて見栄えをよくするらしい…
チャッチャと作った常備菜♪_d0314745_1553275.jpg
その際に棄てられている部分だそう…
なんてもったいない!
高知ではこれをらっきょう酢に漬けて食べているらしく、
まこぺんこも作ってみようと、格安だったので買ってきました!

さっそく、らっきょう酢を作ってさっと湯通ししたみょうがを漬けてみました!
チャッチャと作った常備菜♪_d0314745_15153699.jpg
お酢があっという間にピンク色に変わり、
お弁当の彩りとしても良さそうです。
今晩はこれときゅうりで酢の物を作るつもり(^^)

ちょっと時間がおしてしまったので、
常備菜はチャッチャと作ったものばかり(^^;
チャッチャと作った常備菜♪_d0314745_15154987.jpg
パクパク食べてくれる相方には伝わると思って、
これでも心を込めて作りました(^^)

久しぶりに作った今日の常備菜♪
*しらたきのピリ辛炒め煮
さっと湯がいたしらたきを胡麻油で炒め、
最後に醤油と鷹の爪を加え汁気がなくなるまで炒め煮にする。

*みょうがのらっきょう酢漬け

*ごま塩
自然塩をさらさらになるまでカラ炒りし、すり鉢で細かくする。
そこに炒った黒ゴマを加え手早く混ぜる。
これは玄米ご飯に欠かせないものです。
チャッチャと作った常備菜♪_d0314745_15163534.jpg
*うずらの茹で玉子とゴーヤの酢醤油漬け
酢醤油にうずらの茹で玉子とスライスしてさっと湯通ししたゴーヤを漬けたもの

これでカラカラだった冷蔵庫に一握りの安心が生まれました(^^)v
残業となっても慌てずにご飯の支度が出来ます(笑)
少しの隙間時間に大きな安心(^^)v

今日は週の中日で疲れが出る頃だと思うけど、
相方の疲れが少しでも軽減するように
今晩は久しぶりに豚肉料理でも作りたいな(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2015-05-13 17:21 | 料理 | Comments(0)