人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー

爽やかなリネンスプレー♪

なんて爽やかな一日(^^)
青空には所々に薄い綿菓子のような雲♪
プチガーデンでは若緑の間にカラフルなお花♪
爽やかなリネンスプレー♪_d0314745_8294521.jpg
どこかに出掛けたくなるまこぺんこです(^^)v

洗面所に常備しているリネンスプレーがなくなっていたのでずっと作らなきゃ…
と思っててやっと重い腰を上げて作りました。
精油はこの2種類!
爽やかなリネンスプレー♪_d0314745_8302784.jpg
*グレープフルーツ
この爽やかな香りには抗菌、抗ウイルス、消臭作用があります。

*ラベンダー
万能ハーブでうちのプチガーデンにもたくさん植わっています。
抗菌、抗ウイルス作用あり

ビーカーに無水エタノールを40ml、精製水 60ml を入れる。
そこに精油を各20滴加えてよ~く混ぜる。
爽やかなリネンスプレー♪_d0314745_831252.jpg
かなり爽やかな香りが辺りに漂います(^^)

遮光瓶のスプレー容器に入れたら出来上がり!
これはいつも洗面所に置いて、
バスマットにシュッ
洗い上がったお洗濯ものにシュッ
玄関に持っていってスニーカーの中にシュッ
お客さんが来る前にリビングのカーテンなんかにシュッとしとくと仄かな香りがふんわりと漂ってリラックスしてもらえます。
これを一つ作っておくだけでいざという時に役立ちます!
爽やかなリネンスプレー♪_d0314745_8312682.jpg
臭いが気になるところにシュッとするだけでいい香りが漂い、
それがいろんな作用をもたらすなんて、
植物ってありがたい存在ですね♪

さぁ、今日も穏やかな気持ちで張り切っていきましょう(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2015-04-27 09:10 | アロマ | Comments(0)