人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー

芝生はがして花壇作り♪

三連休初日は行楽日和になった福岡です!
相方ともども人混みが苦手なので、
どこにも行かず二人で仲良くガーデニング(^^)v
芝生はがして花壇作り♪_d0314745_17221921.jpg
青空の下で土いじりするのは楽しいな♪
ブラキカムもまた咲き始めて、初秋の花壇の雰囲気作りに一役かってくれています!

先日に続き今日も玄関横、塀際の芝生はがし…
これがなかなか大変で、スコップで切り込みを入れながらベリベリと剥がす…
という作業を汗だく、砂まみれになりながらやりました(^^;
芝生はがして花壇作り♪_d0314745_17224653.jpg
芝生の下にはたくさんのミミズさんがいて、
土をふかふかにしてくれていました!
有り難いことです(^^)

小さな鉢に数年間植えっぱなしだったオレンジ色のバラをやっと地植えすることができました!
芝生はがして花壇作り♪_d0314745_17232983.jpg
玄関横のちっちゃな花壇なんだけど、
道行くひとを楽しませてくれるように成長してほしいな(*^^*)

向こうには先日作った花壇があります。
半年後の事を考えると、ワクワクしてくるまこぺんこ(^^)v
芝生はがして花壇作り♪_d0314745_17254095.jpg
土いじりはクレイセラピー♪
もやもやしたことがあってもプチガーデンで草取りなんかすると、
気分もスッキリ!
土や植物は人間の自然治癒力を促進してくれる有り難い存在(^^)

そんな事を考えると地球を汚さないよう努力しなきゃと思うまこぺんこです(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2014-09-13 17:52 | ガーデニング | Comments(0)