人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

疲労回復を願った常備菜作り♪

台風の影響で朝から雨模様…
ジメジメ
ムシムシした一日だけど雨のおかげで気温はやや低め(^^)
疲労回復を願った常備菜作り♪_d0314745_1426882.jpg
プチガーデンに出られないから、部屋に飾っているドライを見てほっこり♪

身近に植物のある暮らしはサイコー!

植物は嫌なこと言わないし、
いろんな恵みを惜しげもなく与えてくれる存在自体が有り難い(*^^*)

週末の連勤に備えて今日は汗をかきながらの常備菜作り(^^;
窓を開けて
換気扇回して
エプロン付けて
首に汗取りハンカチを巻いたら準備OK !
疲労回復を願った常備菜作り♪_d0314745_14273298.jpg
最近は二人とも食欲がおちて疲れやすくなってきたので、
夏バテしないようにお野菜、お魚をたっぷり使ってそれぞれにお酢を入れました(^^)

今日は5品♪
*鯵の南蛮漬け(カラフルなパプリカと玉ねぎ、ゴーヤも一緒に浸けました)
*タコとオクラのわさび塩麹合え
*鮭フレーク
疲労回復を願った常備菜作り♪_d0314745_14294054.jpg
*ツナとポテトのガーリックマリネ
*ひじきの梅煮

ひじきの梅煮はいつもスーパーに並んでいるのを見て、
いつか作ってみたいなぁと思っていたもの!
冷凍庫に入っていたひじきの煮物を鍋にあけて、
そこに梅2個ほぐしたものを種ごと入れ、
だし汁とお醤油、みりん少々で煮ただけのもの(^^)
ご飯はもちろんお豆腐にかけてもパクパク食べられそう♪
もしかしたら食パンにも合うんじゃないかな?

そして朝ごはん用にといつもの鮭フレークは欠かせません!
コレ、甘塩ジャケをフライパンで焼いて身をほぐしてからお醤油とみりんで味付けしただけのもの。
これでご飯が何杯も食べられます(^^;
海苔とわさびを加えてお茶漬けにしてもいいですね♪

まだまだ蒸し暑い夏は続くから、
お酢を使った料理で食欲増進、
疲労回復に努めたいな♪
名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2014-08-01 15:26 | 料理 | Comments(0)