人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー

夏場の朝の常備菜♪

気がつくともう7月も半ば
来週から夏休みなんですね!
夏休みが永遠に続くように感じていたあの頃が懐かしいまこぺんこです(^^;

最近はコロコロと目まぐるしくお天気が変わるので、
雨が降らないうちにとお買い物に行くとみんな同じ考えなのか、
朝早くから駐車場にはたくさんの車が止まっていました…(^^;

お買い物から帰ってきたら、
晴れ間がのぞいた時を見計らって少しばかりのガーデニング♪
夏場の朝の常備菜♪_d0314745_16482550.jpg
這うタイプのローズマリーを鉢に移して、木立性を地植えにしてみました!
上手く育ってくれるといいんだけどなぁ(^^)

蒸し暑さを忘れさせてくれるかの様にローズマリーのお花は爽やかでとっても可愛い♪

そろそろ朝の気温も高くなってなかなか食欲が湧かないけど、
一日の始まりはしっかり朝ごはんを食べて元気に過ごそうと、
今日はご飯が進む朝の常備菜を三品作ってみました!

材料は全て産直で調達したもの♪
夏場の朝の常備菜♪_d0314745_16513942.jpg
*いりこの佃煮
*ピーマンのくったり煮
*ザワークラウト

いりこの佃煮にはクルミとゴマ、鰹節も入れて栄養満点!
味付けはお醤油、みりん、メープルシロップで!

久しぶりに作ったザワークラウトは、
キャベツを食べやすい大きさに切って蒸し器で蒸しました!
それに塩レモンと黒粒こしょうで味付けし、
ローレルとクミンシードで風味づけ(^^)v
爽やかな味はクセになります!
お肉やお魚などの付け合わせにもいいですね♪
夏場の朝の常備菜♪_d0314745_1652876.jpg
朝はめっきり弱いまこぺんこ(^^;
ぼんやりとした頭でお味噌汁を作るのが精一杯…
あとは常備菜に頼りっきり(^^;

そんな朝ごはんでも文句一つ言わずパクパク食べてくれる相方のために、
夏バテしないように栄養のある朝ごはんを作ってやりたいな(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2014-07-15 17:25 | 料理 | Comments(0)