人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー

念願の塩らっきょう♪

夜中は雨風が強くって蒸し暑かった福岡です。
今日もまこぺんこはお仕事なので、
サクサクとおうち仕事をこなして雨の上がったプチガーデンを散策♪
念願の塩らっきょう♪_d0314745_8354324.jpg
雨に打たれて葉っぱのグリーンがいよいよ綺麗です!
よ~く見ると緑にも様々な色があってそれが景色に深みをもたせてるんだなぁ…
と自然の美しさに心をうたれます(*^^*)

さてさて、先日相方と行った産直に今が旬のらっきょうがありました!
相方がいつも
「甘酢漬けじゃなくって、塩らっきょうが食べたい!」
と言っていたのでこのらっきょうに目を奪われている相方に塩らっきょうを作ってやろうと迷わず買い物かごに…
念願の塩らっきょう♪_d0314745_8362780.jpg
どうやら塩らっきょうというものは簡単に作れるらしい(^^)
しかもこれから甘酢漬けが作れるなんて知らなかった(^^;

「今日も塩らっきょ~う
明日も塩らっきょ~う
またまた塩らっきょ~う
いつでも塩らっきょ~う♪」
こんな歌を母が歌っていたような気がします(笑)

ちょうどいい大きさの瓶があったのでこれで塩らっきょうを浸けてみました!
念願の塩らっきょう♪_d0314745_837586.jpg
またまた冷蔵庫が超満員になってしまいましたが、
安全で美味しく食べられるならそんなことは気になりません(^^)

さっそく今晩のおつまみに?!試食してみよぉっと(^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2014-07-13 09:13 | 料理 | Comments(0)