人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アロマクラフト日和♪

朝から真夏のようなギンギラ太陽が照りつけて、
ちょっと外にいるだけで焦げそうな福岡です(^^;

でも梅雨はすぐそこまでやって来ているよう!
プチガーデンの隅っこに植えているアジサイがほんのりと色づき始めました♪
アロマクラフト日和♪_d0314745_12481695.jpg
うちのプチガーデンの中でも比較的日陰のできる場所で毎日お水をたっぷりやってるんだけど、
それでも土はカリカリに乾いちゃってます(^^;

ピンクのお花が見たくってアルカリ土壌にしようと土に消石灰をすきこんだけど、
どういうわけか青っぽい色の様です(笑)

雨が似合うのはやっぱり青系の色かな?
どっちにしてもまた今年も花を咲かせてくれて嬉しい(^^)v

さてさて、これからのシーズンに欠かせない精油シスターズを並べてみました!

左から
レモングラス(虫さんの嫌がる香り、殺菌・消毒作用、デオドラント)
ラベンダー(鎮静、消炎作用)
ティートゥリー(抗菌、皮膚の炎症)
ゼラニウム(虫さんの嫌がる香り、デオドラント)
アロマクラフト日和♪_d0314745_12504743.jpg
夏場はこんな精油をチョイスして、
細々とアロマクラフト作りをしては楽しんでいるまこぺんこ♪

どの精油を使おうかとアレコレ考えながらボトルを手に取るのも楽しい♪

50個ほどの精油を常に常備しているので、
古くなったものはお掃除用にしたりと、
在庫管理もなかなか大変…
アロマクラフト日和♪_d0314745_12551450.jpg
容器選びもなかなか難しく、
使い勝手のいいものを選ばないと、
結局使わずじまいになったりします(^^;

そんなアロマクラフトを今日は三種類作ってみました(^^)
アロマクラフト日和♪_d0314745_12554433.jpg
*相方のロッカー用スプレー
(服や靴についた臭いを取るのに使っているようです)
無水エタノールベースに、
ミントの爽やかな香りで抗菌、消臭してもらいます!

*虫除けスプレー
無水エタノールベースに虫の嫌がる香りのレモングラス、ゼラニウムそしてラベンダーで香り付け♪
ガーデニングする時に、
服にはもちろん肌にもシュッシュして虫さんに近寄らないようにしてもらいます(^^)

*虫刺されジェル
強い殺菌・抗菌力をもつティートゥリーと消炎作用のあるラベンダーで香りをつけたアロエジェル
これから冷蔵庫に入れとくと、
ひんやりジェルが虫刺され後の痒みを直ぐに引いて、穏やかに炎症を抑えてくれる優れもの♪

植物の力を借りて、
体に優しい物を作るのは凄く楽しくて充実した時間…
自然の恵みを拝借していることを常に心に刻んで生活していきたいな♪
名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2014-05-31 15:58 | アロマ | Comments(0)