人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

筍つくねの晩ごはん♪

今日もいいお天気!
どこまでも続いている青空をじっと見ていると、引き込まれそうになる…
気持ちいいなぁ♪
筍つくねの晩ごはん♪_d0314745_8351192.jpg
お仕事前のプチガーデンの散策は
「今日も一日頑張ろう!」
という気になる(*^^*)

さてさて昨日の晩ごはん
相変わらずお野菜中心のメニュー♪

メインは今が旬の筍のつくね
たけのこをすりおろしたものとざく切りにしたものを鶏挽き肉と一緒にこねてつくねにしたもの!
筍つくねの晩ごはん♪_d0314745_8395668.jpg
たけのこの風味が強くてそれだけで食べても美味しいけど、
ゆすごしょうをつけて食べると一気に大人の味に(^^)v

付け合わせには網焼きした蕪と生野菜を添えて…
蕪は焼くと甘味が際立って美味しい♪
岩塩をつけるとお酒のおつまみにもいいな!

そして二人の大好きな宮崎名物のご汁
うどんの汁が少し残ってたので、
それをのばして大豆の粉を入れました。
それだけじゃあ色味が寂しいので、これまた旬のグリンピースをパラパラ
(全部沈んじゃったけどね(^^;)

博多名物のおきうとも美味しい♪
玄米ご飯も美味しい♪
筍つくねの晩ごはん♪_d0314745_8413914.jpg
いつも食卓に並ぶ糸島産のお野菜も美味しい♪

昨日も二人でガツガツ、
パクパク、
バリバリ食べて元気モリモリ!

相方は明日から連休に入るから、
今日はニコニコ顔で帰ってくるかな?
よし、今日はうんと美味しいもの作って二人で晩酌しよう(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2014-05-02 09:07 | 料理 | Comments(0)