人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽しい常備菜作り♪

お昼からいいお天気になりました!
この陽気でぺんぎん食堂にてんとう虫君がいつの間にかご来店されてました(笑)
日が当たって気持ちよさそう♪
楽しい常備菜作り♪_d0314745_15134217.jpg

この暖かさに春と間違えているのかも…
と思っちゃいました。

さてさて先日お隣さんからまたまた新鮮なお野菜を頂きました。
お野菜大好きだから嬉しい(*^^*)
新鮮なうちに…
ということでラディッシュはその日のうちに酢漬けにしました。
あっという間にこんなに綺麗な赤に!
楽しい常備菜作り♪_d0314745_15154599.jpg

葉っぱは刻んでからじゃこと鰹節と一緒に炒めてふりかけにしました!
おむすびにすると美味しいです♪

そして今日の常備菜はこの二品
自家製なめたけと相方の好きな切り干し大根の煮物
楽しい常備菜作り♪_d0314745_15161994.jpg

なめたけは初めて作りましたが、簡単につくれて美味しくできました♪
切り干し大根の方はお醤油だけの調味料しか使いませんでしたが、大根自体の甘さとあいまって凄く美味しくできました(^^)v
今日は冴えてるまこぺんこ(笑)

幼稚園児がねんどをコネコネしたような物は一体…?
楽しい常備菜作り♪_d0314745_15181760.jpg

実はまこぺんこが苦手なキャベツの芯をみじん切りにして入れたキャベツクラッカーなんです(*^^*)

クミンも入れてほんのりスパイシーに♪
塩気がちょうどよくてこれまた美味しくできました!
(今日は自画自賛三連発ですね)
楽しい常備菜作り♪_d0314745_1518449.jpg
ひとあし先におやつタイムは甘酒とともに…(^^)

今晩の相方との晩酌はコレでキマリです!!
名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2013-11-15 15:50 | 料理 | Comments(0)