人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー

旬の常備菜作り♪

今日も雨降りな一日(..)
そして台風の影響で風も強くて庭の木々がなびいてます(^^;
せっかくいい具合に伸びてた花壇のお花は倒れまくっていて可哀想です(^^;
雨風が止むとまた空を目指してのびていくかな?

オリーブの実もこんなに色づいていて、少しずつ実をとっては塩漬けにしています。
この写真…まるでグミみたい(^^;
旬の常備菜作り♪_d0314745_14524074.jpg

結構風で落ちてしまったけど、負けないでほしいなぁ(*^^*)

今日はいつもの常備菜作り!
里芋が美味しい季節ですね。
皮むくのが大変だけど、食べるときの喜びを考えると苦にはなりません。
旬の常備菜作り♪_d0314745_14562576.jpg

秋鮭のフレーク
里芋の煮っころがし
茹でブロッコリー
雷こんにゃく

今が旬の秋鮭と里芋はシンプルな味付けで食べるのがいいですね♪

ブロッコリーは下茹でさえしておけば、付け合わせにしたりサラダに加えたり、グラタンにしたりと直ぐに使えて便利です(^^)v
旬の常備菜作り♪_d0314745_14581971.jpg

今日も肌寒くて足がジンジンしている冷え性のまこぺんこ(*_*)
相方と美味しい日本酒を飲んで血行促進に努めなきゃ(笑)
今晩はショウガを使った料理を作ろっかなぁ…
名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2013-10-25 15:35 | 料理 | Comments(0)