人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

常備菜作り♪

すっきりしないお天気で午後からとうとう雨が降りだしました(;o;)
ベランダにオーニングを出してお洗濯物を干していましたが、やみそうにないので部屋に取り入れました。
また生乾きになっちゃいますねぇ~
(涙)
常備菜作り♪_d0314745_14401912.jpg

さあ、気を取り直してリビングからプチガーデンを見ながら今日は楽しい常備菜作り♪

今週は無事に相方の健康診断も終わり、緊急ダイエットの成果も見られたそうです(笑)
よかったぁ(*^^*)

でも体に優しい料理作りはエンドレス!
きゅうりとささみの塩麹合えはごま油の風味が効いていて、酒のつまみにサイコー
常備菜作り♪_d0314745_144107.jpg


久しぶりに作ったちりめん山椒
ちりめんをお醤油、みりん、酒で炒め煮して最後に粉山椒をパラパラっとふって出来上がり!
常備菜作り♪_d0314745_14414036.jpg

これだけでごはんが何杯も進みます。
新米の季節、食べ過ぎには注意しなきゃね(^^;

きゅうりとささみの塩麹合え
カボチャの煮物
ちりめん山椒
たこと生姜のカレーマリネ
きのこの醤油煮
常備菜作り♪_d0314745_14423357.jpg

今週末は連休ですね。
お天気も良さそうだし、まこぺんこも飛び石でお休みをもらっているので、相方と何をしようか考え中です(^^)

みなさんもよい休日を…♪
名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2013-10-10 15:38 | 料理 | Comments(0)