人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽しい常備菜作り♪

また真夏日に逆戻りしたかのような蒸し暑い福岡です。
つくつくぼうしの声も心なしか元気がないような…

でも夜は綺麗な虫の音が聞こえてきて、秋の到来を感じますね。
お月さんも凄く綺麗です。
夜のウォーキングが楽しい季節♪
季節は確実に進んでいます。

ユーカリポポラス(うちではポポちゃんと呼んでます(^^))
がずんずん伸びてきました!
うちに来たばっかりの頃はまだ15センチ程の背丈だったのに、夏の暑さにも負けず葉っぱを少し日焼けさせながらここまで成長してくれました。
50センチ弱はあるかなぁ…
楽しい常備菜作り♪_d0314745_13374214.jpg

丸い葉っぱがユニークでいずれ地植えしようと場所を選定中!

週末は三連休なんですね。
もちろんまこぺんこはお仕事なので、今日も張り切って常備菜作りに精を出しました。
楽しい常備菜作り♪_d0314745_13391172.jpg

玉ねぎのゆずマリネ
きのこの醤油煮
鶏そぼろ
ちくわと芋づるのわさび塩麹和え

美味しい焼きちくわに芋づるをわさび塩麹で和えるだけの一品ですが、これがまたお酒にあうんです(*^^*)
楽しい常備菜作り♪_d0314745_1340012.jpg

芋づるなんて普通のスーパーには売ってないんでしょうね。
ここ糸島は新鮮なお野菜、海の幸山の幸が豊富で産直に行くと様々な食材が手に入り料理好きなまこぺんこは自分を抑えるのに一苦労です(笑)

柚があるので玉ねぎと一緒にマリネしました。
楽しい常備菜作り♪_d0314745_13414266.jpg

サラダにはもちろん、お肉の付け合わせにもいいですね。

少しでもいいから常備菜を作ってないと、安心して週末を過ごせないまこぺんこです。
楽しい常備菜作り♪_d0314745_1342353.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2013-09-12 16:10 | 料理 | Comments(0)