人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドレッシング2種作りました♪

今日は朝から雨模様…
気温もぐっと下がってとうとう長袖を羽織った暑がりのまこぺんこです。
こんにちわ^ ^

雨だとおうち仕事に精を出せるんで嬉しいけど、
やっぱり運動不足が気になる今日この頃…
ドレッシング2種作りました♪_d0314745_15391836.jpg
と言うわけで、
先日相方に買ってもらったレインブーツを履いて、
傘さして元気に1時間ほどのウォーキングに行ってきました!
やっぱり体を動かすと気分も体もスッキリ^ ^

その途中で雨が強くなってきたんで、
ブックオフで雨宿り♪
料理本コーナーでまこぺんこが最近興味のある分野の本が、
なんと108円になってたんで即お買い上げしました。
ドレッシング2種作りました♪_d0314745_15391944.jpg
マクロビと共に気になる薬膳料理♪
薬膳は自分の体質に合ったオーダーメイド料理。
なかなか読みごたえがあり、レシピも結構載ってて早速作りたいものがたくさんありました♪

近頃、マヨネーズを買ってきても1ヶ月ほどで無くなる消費の早さ…^_^;
高カロリーなんで使い過ぎるとぽっちゃりさんになるのも無理ないなぁ〜
と思ってこの本の中にあったレシピでドレッシングを2種作りました!
ドレッシング2種作りました♪_d0314745_15392058.jpg
*玉ねぎドレッシング
すりおろした玉ねぎ半分と、塩コショウ少々、レモン汁、お酢とEXVオリーブ油を半カップ混ぜるだけ。
1日ほど置くと玉ねぎの味がまろやかになります。

玉ねぎとお酢が血流を促進し、オリーブ油には悪玉コレステロールを減らす作用があります。
マリネ液として使っても良さそう^ ^


*人参ドレッシング
人参1本をすりおろし、そこにオリーブ油(大8)、塩コショウを加えます。
まこぺんこはこれにスライスアーモンドを入れて栄養価を高めました。
(最近、お菓子焼いてないんでアーモンドがたくさんあるのです。)

人参には血液を養い、貧血を予防する作用があります。
ドレッシング2種作りました♪_d0314745_15392116.jpg
生の人参には他の野菜のビタミンCを壊す酵素が含まれているので、
塩で酵素の活性を抑えるといいようです。

人参ってすりおろすととっても甘く感じられますね。
今晩、さっそくサラダにかけて食べてみよぉっと^ ^


今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
近頃はコンタクトを止めてメガネを掛けてるんだけど、
そのせいで久しぶりに玉ねぎで泣かされました…

Commented by komikikky at 2017-10-13 18:44
お散歩ついでのお得な買い物(*´∀`*)
お得感倍増ですね!
私も今日、玉ねぎに泣かされました 笑
我が家はハンバーグです(*´꒳`*)👍
Commented by makopenko728 at 2017-10-14 10:00
> komikikkyさん
こんにちわ^ ^
この本のシリーズが大好きなんだけど
普通に本屋さんで買う事はあんまりないです。
こんな些細な事でも、一日中幸せな気分になりますよね。
今日のランチはうちも無印のロコモコの予定です。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2017-10-13 16:38 | 料理 | Comments(2)