人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー

おうち仕事 (常備菜編 5)♪

朝晩の水やりで蚊の攻撃にあい、
顔や腕が悲惨な状態のまこぺんこです。
こんにちわ^_^;

朝、カーテン開けたら今年初の朝顔が咲いてました♪
嬉しい〜!
これは赤ちゃんアサガオと言って、
普通のアサガオより小さめのお花で
ハンギングにすると枝垂れて可愛いと種の袋に書いてあったので、
春先に植えていました^ ^
おうち仕事   (常備菜編 5)♪_d0314745_16370076.jpg
とっても可愛い素朴なお顔をしています♪
まこぺんこ好みでした!
タネを採取してまた来年も植えたいな^ ^

恒例の常備菜作りは、
暑いのでサッと出来るものばかりです。

*おから煮
*れんこんの甘酢漬け
*ゴーヤとシーチキンの塩麹和え
*きのこの醤油煮
*こんにゃくの煮物
おうち仕事   (常備菜編 5)♪_d0314745_16370122.jpg
*玉ねぎと生ハムのレモンマリネ

*おから煮
冷凍しておいた青大豆のおからがあったので、
人参と椎茸を加えてだし汁で煮て、
お醤油とみりんで味付けしてサッと煮込んだもの。
おうち仕事   (常備菜編 5)♪_d0314745_16370186.jpg
たくさん出来たので、今晩はこれでおからバーグでも作ろうかと考えています。

*れんこんの甘酢漬け
スライスした柔らかめのれんこんを
梅紫蘇と共に甘酢に漬けました。
おうち仕事   (常備菜編 5)♪_d0314745_16370140.jpg
ほんのりピンク色になるかなぁ〜って思ったんだけど、
残念ながら色は変わらず…

*ゴーヤとシーチキンの塩麹和え
スライスして軽く湯がいたゴーヤとシーチキン、玉ねぎのスライスを和えて
塩麹だけで味付けしたもの。
おうち仕事   (常備菜編 5)♪_d0314745_16370279.jpg
さっぱりとしているので、食べる前にマヨネーズと和えても良さそうです。

*玉ねぎと生ハムのレモンマリネ
お酢、レモン果汁、クミンシード、塩胡椒を合わせたマリネ液に、
スライスした玉ねぎと生ハムを漬けたもの。
おうち仕事   (常備菜編 5)♪_d0314745_16370271.jpg
メイン料理の付け合わせにしてさっぱりと食べようと思っています。
葉物野菜と和えてサラダにしてもいいですね♪

こちらは昨日から干しているナス♪
そう、七山村の産直で一袋買ってきたもので
結構な量が入ってたんで、
ダメにしないように
こうやって数日間干して保存しようという魂胆なのです^ ^
おうち仕事   (常備菜編 5)♪_d0314745_16370297.jpg
半日でも干すと、食感が変わって味も濃くなります。
干せば干すほど保存期間が長くなるので
カリカリになるまで干してみようと
ただ今実験中!
今日はやっと梅雨明け宣言が出されたし、
しばらくは晴れの日が続きそうなので…
カリカリになるのは早いかも…

さて、今日のプチガーデンでは
プランターに植えているグラジオラスがようやく花を咲かせそうになっていました!
あぁ、早く会いたいな^ ^
おうち仕事   (常備菜編 5)♪_d0314745_16370388.jpg
実家の庭には、毎夏祖父が植えていたグラジオラスが咲いていました♪
それを持って小学校に行き、
先生に教室に飾ってもらうことにとても誇らしい気持ちでいたのを思い出します。
まこぺんこの花好きは、
母と共に祖父の影響もかなりあるようです。

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
明日も暑くなりそう…

名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2017-07-20 16:41 | 料理 | Comments(0)